5/02/2018

MTA の替え歌

このブログをご覧になったキングストンファンのTさんからメールをいただきました。グラフィックデザイナーなどが本職とのことで、写真のような版画も制作されています。

子供のころから、ビーチボーイズ、ブラフォー、カーペンターズなどのポップスが好きだったそうですが、キングストントリオの Ally Ally Oxen Free を聞いてから、はまってしまったとのこと。

 バンドを組む仲間もおらず、ご自分でストライプシャツを着ながら、多重録音演奏するなど多才。演劇もやっていたことがあり、劇中でコミカルな歌を歌ったりすることもあって、昔つくった歌がこれ。MTAを大阪環状線の替え歌にしたホームレスのおっちゃんの歌だそうです。

おもしろいですねえ、この歌。オリジナルよりメロディーもモダンになってる。キングストンの歌ではありませんが、「うどん」という、こんな歌もつくっていらっしゃるんです。ちなみにTさんは神戸出身、杉並区在住。ビックリしたことに、何とレバリーズの出身小学校、中学校で、10年間専門家講師として図工・美術の授業も担当していたそうです。

ご縁といいましょうか、何かつながりってあるもんですねえ。バックインタウンでお会いして、WFCに入っていただくのを楽しみにしています。

そういえばだいぶ以前に、やはり別のキングストンファンの方からメールをいただき、学生のころの演奏をバックに歌う、キングストンのアニメをいただいたことがありました。旧ホームページに掲載、ご紹介しましたが、今でもこちらのサイトの中ほどでご覧になることができます。

MTAの替え歌といえば、Bobby Haworth の演奏が有名ですが、悪名高き「全米ライフル協会」を皮肉った選挙キャンペーンの歌もありました。両方ともこちらのページの中ほどで聴くことができます。

ところで昔の人ならだれでも知っている、MTAの替え歌の極め付きは、やはりこれですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿