このブログをご覧になったキングストンファンのTさんからメールをいただきました。グラフィックデザイナーなどが本職とのことで、写真のような版画も制作されています。
子供のころから、ビーチボーイズ、ブラフォー、カーペンターズなどのポップスが好きだったそうですが、キングストントリオの Ally Ally Oxen Free を聞いてから、はまってしまったとのこと。
バンドを組む仲間もおらず、ご自分でストライプシャツを着ながら、多重録音演奏するなど多才。演劇もやっていたことがあり、劇中でコミカルな歌を歌ったりすることもあって、昔つくった歌がこれ。MTAを大阪環状線の替え歌にしたホームレスのおっちゃんの歌だそうです。
おもしろいですねえ、この歌。オリジナルよりメロディーもモダンになってる。キングストンの歌ではありませんが、「うどん」という、こんな歌もつくっていらっしゃるんですよ。ちなみにTさんは神戸出身、杉並区在住。ビックリしたことに、何とレバリーズの出身小学校、中学校で、10年間専門家講師として図工・美術の授業も担当していたそうです。
ご縁といいましょうか、何かつながりってあるもんですねえ。バックインタウンでお会いして、WFCに入っていただくのを楽しみにしています。
そういえばだいぶ以前に、やはり別のキングストンファンの方からメールをいただき、学生のころの演奏をバックに歌う、キングストンのアニメをいただいたことがありました。旧ホームページに掲載、ご紹介しましたが、今でもこちらのサイトの中ほどでご覧になることができます。
MTAの替え歌といえば、Bobby Haworth の演奏が有名ですが、悪名高き「全米ライフル協会」を皮肉った選挙キャンペーンの歌もありました。両方ともこちらのページの中ほどで聴くことができます。
ところで昔の人ならだれでも知っている、MTAの替え歌の極め付きは、やはりこれですよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿